創価学会学生部員と『世界宗教の条件とは何か』を語る

第2回 日露交渉を切り拓いた池田・ゴルバチョフ会談

第2回 日露交渉を切り拓いた池田・ゴルバチョフ会談

このほど佐藤優さんの創価大学課外連続講座をもとに編んだ新刊『世界宗教の条件とは何か』(小社刊)が出版された。同書は創価学会学生部メンバーの間で大変な反響を呼んでいる。そこで2019年11月23日、作家の佐藤優さんと創価学会学生部メンバーとの座談会が開催された。参加したのは、首都圏の大学・大学院に通う15人の代表。「佐藤優白熱教室」の模様を、全9回連載でお届けする。学生の氏名は仮名。

20世紀の段階で21世紀を先取りしていた創価学会の平和思想

松島創一(早稲田大学4年) 私は学会4世です。父親自身を含め、父親の家系は創価学会には入会していません。佐藤さんの『世界宗教の条件とは何か』(小社刊)を読みながら、アナロジー(類比)の重要性について認識しました。日本で創価学会の活動をしていると、創価学会の思想がどのように世界に広がっているのか、いま一つピンときません。佐藤さんが解説するキリスト教の世界的広がりと対比しながら「いままさに宗教的革命が起こっているのだ」「私たちは、いまそういうすごい時代を生きているのだ」と勇気づけられました。

一点、質問です。創価学会がもつ生命尊厳の思想を世界に進めていく中で、私たちはどういった団体と関係を結んで協力していくべきでしょうか。

佐藤 地球生態系が危機的状況にあるでしょ。ヨーロッパではいま、大学生が飛行機で移動するのは非常にカッコ悪いことだと思われ始めています。彼らは燃料を大量に燃やして温室効果ガスを排出する飛行機ではなく、列車で移動したがるんだ。それから「牛肉は温室効果ガスの最大の敵だ」と言って、肉を食べることを拒否する運動もあります。


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佐藤優著『世界宗教の条件とは何か』(小社刊)

皆さんはこれから、世界のさまざまなNPOや市民活動と連携していくことになるでしょう。その際、ヴィーガニズム(veganism=動物性の食品を一切食べないライフスタイル)を信奉する団体の中で極端な思想をもっている人たちには気をつけなければいけません。偏狭なヴィーガニズムは、食肉業者を襲撃するテロを起こしていますからね。
生命の尊厳については、皆さんの先輩である公明党の山口那津男代表が興味深い考察をされていたのが印象的です。

〈山口 公明党は結党当初から、すべてのイデオロギーを超越した平和を追求してきました。人間の生命だけが一番尊いわけでもありませんし、人間以外の動物や地球環境を犠牲にし続けることは許されません。そういう生命観が根底にあるから、公明党は結党以来ずっと「平和」「福祉」「環境」を重視してきたのです。
佐藤 いまで言う「エコロジー」という考え方を、公明党はいち早く先取りしていたわけですよね。
山口 だから強い。永続性がある。公明党には揺るぎない確かな信念があるのです。
佐藤 公明党の根底には、存在論的な平和主義が脈打っています。大衆を戦争の現場に行かせない。殺さないし、誰かから殺されもしない。現実に平和を担保していこうという公明党の姿勢に、私は感銘を受けるのです。〉
(佐藤優×山口那津男著『いま、公明党が考えていること』潮新書、71〜72ページ)

国籍によって人を区別するどころか、人間のみならずすべての生物、景観や周辺の環境まで含めて、「エコロジー」という考え方で政治の主体としていく。最終的には宇宙生命と一体化していく。創価学会の皆さんや山口代表がもつこういった思想は、21世紀をすでに先取りしています。

信仰は、まわりとの軋轢の中で揉まれて強くなっていく

佐藤 私は埼玉県大宮市(現・さいたま市大宮区)の出身なんだけど、大宮の氷川神社は「武蔵国一宮」と言われるくらいでして、幼稚園や小学校の遠足では必ずこの神社に連れて行かれます。私の母親は「二礼二拍一礼はやるな」「賽銭は絶対入れるな」「あそこには神様がいないから」ととても厳しかった。だから私はみんなと同じようには神社で拝みません。せいぜい頭を軽く下げるだけです。
まわりを見ると、鳥居をくぐらず外で待っている子どもが3〜4人いるんだよね。彼らは創価学会員でした。ああいう場面で、私のような子どもや創価学会員は疎外感にさらされます。

夏休みのときにも、同じような疎外感がありました。どうしてかというと、私の母親が「お神輿は担ぐな。神輿の上にはキリスト教の神様はいないから」と強く言うのです。当時の学会員の子どもたちも、お神輿は担ぎませんでした。キリスト教も創価学会も、いまは「地域の行事には積極的に参加しましょう」と柔軟になりましたけどね。
当時の学会員の子どもや私は、お祭りでお菓子をもらったりカレーを食べたりするのは構わないけど、お神輿は担げなかった。「ああ、ウチはまわりと違うんだな」という感覚を、あのとき実感したものです。

創価学会学生部の皆さんも、自分が学会員であることを、友だちやバイト先の上司にカムアウト(告白)するかどうかという課題があると思うんです。たとえば大学でガンダム研究会というサークルに入ったとするよね。そこでは信仰の話をしづらかったり、信仰の話をしたところ、辛い思いをしたという体験があるのではないでしょうか。
ここで重要なことの一つは、オタクだと言われようが、ガンダム研究会という足場でガンダムについて究めることです。そうするときっと周囲の信認を得られるはずです。
オタク道を極めていく中で、あるとき「オレは創価学会のメンバーで信心をしているんだ」と言ってみる。すると「あいつは信心をしているから、ここまで徹底的に極められたんだな」という感じで信心が評価されることがあるはずです。
趣味でもいい。何でもいい。いま自分がいる場所で、自分が好きなことをやりながら成功することがすごく重要だと思う。そうしたらみんなの見方が変わるはずです。まわりから明らかに不利益をこうむる状況で、敢えて自分から「オレは学会員だ」と告白する必要はないと思います。
 
多くの創価学会員は、まわりとのあつれきで嫌な思いをしたことがあるんじゃないですか。家庭で教えられている真実と、社会で教えられる真実の間に、ちょっとの差がある。最初は「なんでウチだけ違うんだろうな」と不思議に思うわけだけど、のちにそうした体験が、信仰者としての自分の核になっていく。まわりとの軋轢の中で揉まれ、ストレスの中で揉まれながら、信仰は強くなっていくのです。

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